Google
Web 両クッキング
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS


| スポンサードリンク | | - | - |
おろし納豆そば
休日のお昼にふさわしい逸品
大根おろし、納豆、ソバの相性の良さに大満足!

おろし納豆そば
GWです
今年はラッキーなことにカレンダー通り休日を取るコトが出来たので、仕事は完全に忘れて、5日間は完全オフにしました
どこにも行く気にもならないので、とにかく家に居る!

今日のお昼はおろし納豆そば
5日間の休日のスタートにふさわしい、身体がきれいになるようなお昼でした

料理のコツ
とにかくソバを茹でる前に納豆、大根おろし、かけつゆ等の準備は全て終えておくこと
納豆にはネギ、カラシ、醤油などお好みで下味をつけておくこと

| 両さん | 21:11 | comments(5) | trackbacks(136) |
塩豚と春野菜のパスタ
塩豚と春野菜のパスタ

塩豚料理の応用編です。
塩豚をオリーブオイルで炒めて、焦げ目が付いたところで、春野菜、パスタの順で炒めていきます。
やっぱり塩分がきついので、塩分は少なめに、バジルソースとかコショウで味にメリハリを付けたほうが良いと思います。
| 両さん | 01:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
豚肉の白菜はさみ煮
豚肉の白菜はさみ煮
残念ながら白菜の季節ももう終わり。
白菜になごりを惜しみつつ作った一品。
ポン酢で頂きました。
| 両さん | 01:06 | comments(1) | trackbacks(0) |
塩豚のグリーンサラダ
塩豚のグリーンサラダ
塩豚が出来上がった時作ったサラダ。
塩豚は塩分がきついので、野菜の方の味付けをこころもち薄めにするのがコツです。
| 両さん | 01:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラーメン発見伝
国民的グルメコミックの美味しんぼのラーメン版?
あれほどイヤミっぽくないところが救いです

ラーメン発見伝 16 (16)ラーメン発見伝 16 (16)
久部 緑郎, 河合 単

大手商事のサラリーマン、その実態は脱サラしてラーメン店を経営したいという主人公藤本くんとそれを取り巻く人々のお話。
毎回毎回新しいテーマのラーメンの話が飛び出してきては、2回に1回は「勝負」が始まって、藤本くんは勝ったり負けたりする中で、だんだん成長していく、と言う感じのストーリーです。
私は美味しんぼの主人公山岡の周辺で交わされる「くっだらねえ」会話に比べたら、ずっとましだと思うし、読んでいて楽しいと思っている。
| 両さん | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥胸肉で作った塩鳥入りあんかけうどん
あっさりしたうどんにワンポイント
塩鳥とうどんのマッチングの妙味
お試しください

塩鳥のあんかけうどん
塩豚ってご存知ですか?
豚肉を3日ほど塩漬けにしておいて、茹でただけなのに、物理的に豚肉っぽくない、ベーコンみたいな感じに仕上がる料理です
塩して3日置いて、茹でて、切るだけのシンプルな料理なので、とても簡単
ものぐさ物にはぴったりの料理なのです
塩豚はこのブログでも紹介してますから、読んでみてね→塩豚のページ

連れ合いが毎日肉・野菜ばかりでご飯も麺類も食べない、というダイエットをはじめたものだから、肉・野菜の購入量が劇的に増加してしまって、家計を圧迫^_^;、するので、安い肉、安い肉、って毎日鳥胸肉ばっかり食べていたのですけど、どうも淡白すぎて、おまけに油も使えないじゃないですか
で、塩豚とおんなじように鳥胸肉で塩鳥を作ってみたわけですよ
旨いかなあ、なんて、
面白いことに、塩鳥も簡単に成功
包丁で切った断面がつるつるして、ハムみたいな食感になって、いい感じです
そのまま食べてもいいんですが、今日はあんかけうどんの上の具として乗っけてみましたよ
うどんの淡白さと塩鳥の塩気がかなりいい感じにマッチして、おおお、という感じでいただけました
| 両さん | 15:59 | comments(0) | trackbacks(2) |
ハンドクリームとマスタード
あああ、紛らわしいったらありゃしない
ナニが起こったかというと、洗い物で手が荒れてしまって、ハンドクリームはどこじゃい!と食卓の上をまさぐったところ、チューブの形も手触りもそっくりなチューブが転がっていたので、よく確かめもせずに手のひらににゅー、って置いたわけですよ

でもねなんか違うのよ、、感触がね

でよく見たら、キュ○ピーのつぶつぶマスタードだったのよね
なんか情けない話ですけど本当の話
| 両さん | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
甘ーい!白菜のおひたし(オススメレシピ)
白菜は味のない野菜と思うなかれ
ちょっとしたコツで意外と美味しいのだ

白菜のおひたし
なんだ、白菜かあ、って言わないでね
意外と美味しいのよ、白菜は
実はNHKのテレビ、なるどガッテンだったっけなあ、見ていたら面白いこと言っていたのですよ

白菜は芯から食べよ!

普通白菜は外からムキムキして食べるでしょう、誰でもそうでしょね
私だってずーっとそうしてましたよ
白菜を長持ちさせるために塗らした新聞紙で包んだりしてね
でも、これは間違いだったのだ
白菜の美味しいところは、芯の部分
なんでかと言うと、成長点だからなのね
ヤングコーンってあるでしょうが、あれとおんなじですよ、成長点にはアミノ酸と糖分が集まるのですよ
でもね、成長点もちょっとずつ糖分とかアミノ酸を消費していくので、外から食べはじめて内に到着するころには、美味しい部分も美味しくなくなっちゃっている、と言うわけなんです
私もずっと白菜の芯なんてビンボくさいと思っていたのですが、この料理法を採用するようになってから、白菜大好き人間に変身!してしまいました

だまされたと思ってやって見てください

両さんのいい加減レシピ
1)白菜を買ってきたら、まず半分に割る
2)白菜の芯の部分を取り出す
3)沸騰させた湯に塩を適当に振って芯の部分を茹でる
4)白菜の芯の部分は柔らかいので長時間茹でる必要はナシ
火が通ったらさっさと引き上げる
5)切り分けて頂く

白菜のおまけ
内から外に食べ進めていくと、なんとこりゃびっくり、外側の葉っぱもだんだんと糖分がましてどんどん美味しくなっていくのよ
水炊きとかの鍋にいれても本当に美味しいです
| 両さん | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ロール白菜ものぐさ風
一個一個くるむなんてなんて面倒じゃないか、という発想から生まれたものぐさ者向けロール白菜、
大胆な料理ですけど、ケーキみたいな見てくれが結構好評です

ロール白菜ものぐさ編
これぞものぐさ料理の産んだ最高傑作のひとつ。作るたびに高い評価を頂いています。
作るのも比較的簡単。ちょっとした工夫でいろんな味が楽しめますよ。

両さんのものぐさレシピ
材料(2人前);白菜外葉5〜8枚、ひき肉200g(牛豚合挽き、鳥ひき肉でも可)、ねぎ1/2本、玉ねぎ1/2個、しいたけ1個、しょうが少々、塩、胡椒、醤油、酒、味醂等

1)白菜は一度した茹でします、沸騰したお湯に少々塩入れてしんなりするまで煮るのね、あとはお湯を切って冷ましてください
2)材料を切ります、ねぎ、玉ねぎ、しいたけなどは全てみじん切りね
あと好みでレンコンとかにんじんとか入れても美味しいと思います、というか私はその時々適当にいろんな野菜入れてます
3)ひき肉とみじん切りにした野菜を混ぜます、塩、胡椒、しょうが、醤油、酒、味醂で下味を付けます
4)行平鍋のようなものに、下茹でした白菜をしんの方を下にして扇形に並べていきます
隙間を作らないで、なるべく均一にしてね
鍋のふちに白菜の先の方を引っ掛けておくようにすると良いでしょう
5)3)の具を並べた白菜で作った器の中に詰めていきます
ぎゅーっと隙間なく詰めてから、鍋のふちに掛けてあった葉っぱで蓋をしていきます、並べるときにあまった白菜とか、へたの部分の白菜を蓋の変わりにしてもOK
6)後は水をかぶる程度入れて、酒、味醂、醤油などで味付けして、コンロにかけ、約15分待つのだ、大五郎。
7)中のひき肉に完全に火が通ったら完成
茹で汁が透明になるのでわかります
8)汁を一旦別の器に移して、盛り付けの皿をかぶせます
えいや!と鍋をひっくり返して、出来上がり
9)汁をロール白菜の上にかけてから、切り分けて頂きます

注意事項
1)具の量に注意してくださいね
たくさん作ってしまって、鍋いっぱいにまで具と白菜が入った時は、火が通るまでにとっても時間がかかりました
2)やけどに注意!
ひっくり返すのが結構大変かも、やけどしないコツは汁を必ず別の器に移すこと、皿の形と鍋の形がおんなじような径で、かつ深めの皿が良いでしょうね

料理のバリエーション
1)あんかけ風
一旦別の器に移した汁に水溶きかたくりこを入れ、ケーキの上にかけると、またいっそう喜ばれますよ
2)中華風
下味に胡麻油、具にはきくらげなんぞを入れたら中華風に
3)鳥ひき肉でも
ひき肉は牛豚の合挽きを使いますが、鳥ひき肉でもOK、別の味わいが
4)ロールキャベツものぐさ風
キャベツでも、、、まあ多分そのうち作って紹介することになるでしょうね
5)蒸しても、電子レンジでも
鍋で煮るのは味見たりとか管理がしやすいからしてますけど、慣れてきたら調味料の分量がわかってくるはずなので、ケーキの器に入れて蒸し器で蒸しちゃう、とか電子レンジでチン!とする方法もあります
ワタシも昔は蒸してましたけど、なんせ蒸し器出して使うのが面倒なので(あと洗うのもね)



続きを読む >>
| 両さん | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
築地魚河岸三代目
魚博士になるにはこの作品。魚の知識を楽しみながら学べます。
築地魚河岸三代目 16 (16)築地魚河岸三代目 16 (16)
鍋島 雅治, はしもと みつお

主人公赤木旬太郎は元・銀行マン。奥さんの実家の築地の仲卸の名店『魚辰』の三代目を継ぐことになったが、素人ゆえの悪戦苦闘の日々が始まる。
持ち前の前向きで明るい性格と、あたって砕けろ!を家訓としているようなチャレンジ精神が最後には好結果をもたらすところがやっぱマンガかも。
登場人物ひとりひとりのキャラが立ってるし、随所にちりばめられた薀蓄もいやらしさを感じさせることはなし。旬太郎の食いしん坊で美味しがりなところも読んでいて楽しい。ああ、食べたい!と思わせる内容。
例えば養殖の魚でも天然ものに勝るとも劣らない品質である。鯖と鯵と秋刀魚、3つの大衆魚の薀蓄話。冷凍マグロと生マグロを比較して同じ価格ならば冷凍マグロの方が品質が良い。なんて話には思わず納得してしまいます。
このマンガひとつで貴方も貴女も魚博士になれる。絶対なれる。
アマゾン紹介ページ→築地魚河岸三代目 16 (16)
続きを読む >>
| 両さん | 23:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/3PAGES | >>